Jonquil

フリー音源じゃないものも紹介。


最近、トロピカル(トロピカールと呼んでいますが)なサウンドが好きなのでこのバンドも紹介。
イギリス、オックスフォードのバンドJonquil。
ボーカルのHugo ManuelさんはChad Valley名義でCillwave(Glo-Fiとも呼ばれていますね)なサウンドのソロをやっていて、ちまたで話題になっているようです。
初期の"Lions"や"Whistle Low EP"ではフォーキーなサウンドだったようですが、
最新作"One Hundred Suns EP"では1曲目の"Fighting Smiles"からトロピカールサウンド
どんな音か例えたら、そこまでギターロックしてないSurfer Blood、Fair OhsとSpectralsが7"のスプリット出してましたが、その両バンド(Spectralsはソロだっけか)の中間の音?みたいな感じでしょうか。よく分からんですが。
つい、この手の音だと無難にVampire Weekendの名前を出してしまいます。。。
あと、FoalsやBombay Bicycle Clubとツアーしたらしいです。
そして、素晴らしい事に来年2011年のSXSWに出演が決まっています。観に行きたい!!!(チック・チック・チックではない)

最新作"One Hundred Suns EP"から1曲目の"Fighting Smiles"がこちらのサイトでダウンロード出来ます。
あとこちらメーリングリスト登録すると新曲"London"もダウンロード出来ます。Surfer BloodがFoalsの曲をやってみたみたいな曲でしょうか。
こういう例え方しか出来ない自分の表現力の無さ語彙力の無さに失望ですねー



一応Amazonで初期のCD2枚買えます。

Jonquil/Lions

Lions

Lions

(なぜか表示されない)

Whistle

Whistle



しかし、動画観て頂ければバッチリ伝わると思うのです、たぶん。


Jonquil- Fighting Smiles (Live)

Jonquil - new song #1

Jonquil - new song #2





http://www.myspace.com/jonquiluk
http://jonquilband.blogspot.com/

Label
http://www.dovecoterecords.com/
http://www.myspace.com/dovecoterecords





あべ