NY滞在記(未完成。9月21日まで)

9月21日18:10くらいの飛行機でニューヨークへ

飛行時間12時間近く、あべ、ほぼ寝ず。
映画3本鑑賞。


川上、ほぼ寝ていた。



9月21日16:30くらいケネディ空港到着。


みんな英語を話していた。


初日だけは空港近くのホテルに泊まる予定にしていた。
そのホテルには空港からシャトルバスが出ているらしく、その場所探すが手間取る。
なにせ2人とも英語が出来ないからね。
なんとか空港内の循環電車でシャトルバス乗場へ着く。
が、今度はどのシャトルバスに乗ればいいのか分からず。
なにせ2人とも英語が出来ないからね。
なんとかシャトルバスに乗りホテルへ。
バス内でサラリーマン風のおじさんに英語で話しかけられたが、Tokyoという単語しか聞き取れず。
とりあえず、ジャパニーズスマイルをしておく。


なんだろう不安感は。やれやれ先が思いやられるぜ。


と思っている間にホテルへ。
シャトルバス運転手にチップを渡している人がいたので、
とりあえずまねして渡してみる。1ドル。
ケチだなこの日本人、
とか思われたかもしれないなあと不安になる。


チップのシステムがよく分からない。


ホテルに着き、予約確認。
予約に関してもちょっとアクシデントありつつで戸惑ったが、なんとか部屋へ。


初日から地図にしろ地理にしろ、予備知識なさ過ぎていたので、
今後が不安になる。
そのため、持っていってたノートパソコンでニューヨークの地図について調べる。
今後行く予定にしている場所、行かなければならない場所、行きたい場所など。
インターネットというものはすごく便利なものです。
特にグーグルマップというのは大変重宝しました。
今いるところから泊まる宿のところへのルートを調べたりして、アナログにノートに手書きマップ作成。
iPhone所有者ですが、やはり高額な電話料金になるのが怖いので、Wifiのある宿内でしか使用しない(パブリックなWifiは空港にもあったけれど、回線全く繋がらずでテンパったという理由もあり)ということにしていたこともあり、
困ったときデジタル機器よりアナログな手書きマップがあったほうが安心だろうと。
あべ、その手書きマップ作成作業でほぼ寝れず。


川上、ほぼ寝ていた。



9月22日へ続く。




あべ