smileloveのレコード取扱店のまとめとGirls Pancakesの次のライブの予定。

もうすぐ春ですね。ちょっと気どってみませんか、的な。
おひさしぶりです、あべです。
もはや文章を書く能力は無。わたくしがTwitterで「傑作!」と思いながら面白いことを書き込んだつもりが、誰も無反応だったというのも日常の光景になってきました。
いやはや。
最近はGirls Pancakesというバンドでギターを弾いているわけですが、
Twitterで「smileloveとGirls Pancakesというバンドをやってますっ!!」とかつぶやいたものなら、
「おお、バンド名からすると、もしやメガネ女子がバンドやっておるのか!」
などと世の男子諸君に期待をさせてフォローされてしまうのではないか、という後ろめたさ、罪悪感、さらには、ライブ観に来てくれた男子諸君に「あべって男だったのかよ!ネカマ(注1)!」と誹謗中傷を浴び、後ろ指を差される、メガネを隠される、心神消耗、ひきこもり、という悪循環も避けられない状況になりうるという過剰な被害妄想に苦しんだ挙句、Twitterのプロフィールの文章に注意書きを添えてそれらのバンドをやっているということをアピールすることにしました。わたしは男だ!ドヤ!

※注1 ネカマとは姿が見えず素性がわからないネットワーク社会の匿名性を利用して、男性が女性を装うこと及び装っている人、またその行為。「ネットおかま」が略語化されて出来た言葉である(参照 wikipediaより)



そんな話は置いといて、
昨今、日本のバンドやアーティストが海外でも注目を浴びつつあるとの情報を得たりしているのですが、私も大好きなNYのレーベルCaptured TracksからJesse RuinsさんやNot Not FunからSapphire Slowsさんなどなど有名なインディーレーベルからリリースが続いておりますね。ついでに、またDouble Denim RecordsTwitter でJesse Ruinsさんに続いて日本のアーティストを出すとつぶやいていたとかなんとか。すごいですねぇ。今年はそういう形で日本人のアーティストの方々が海外のレーベルからリリースすることが増えてきたりするのでしょうか。羨ましい。。。ちなみに、ここであえて言わせていただきますと、smileloveも一応、海外リリース音源しか出していません!(ニヤリ)しかし、日本でも無名、海外でも無名です!(泣) 日本の海外志向バンドの括りにも入ることも無く、良い感じにやんわりとスルー(ただ知られて無いだけだと思いたい)されたまま過ごす2012年3月です。他のバンド様、アーティスト様と比べると天と地の差、月とすっぽん、クレヨンしんちゃんとそのクレヨンの出演率の差並みです。

誰かブログとかなんかの媒体のレビューとかで取り上げてくれないかなーとか、
Twitter
「smilelove、ヤバイ!smileloveの7”レコード買ったら腰痛が治った!」
とか
「スマラブのレコードをベランダに吊ってたら、カラスが寄ってこなくなった!」
とか
「スマラブのレコードを洗濯機に一緒に入れて回したら漂白効果が増したよ!」
とか書いてくれないかなーとか思いながら過ごす2012年3月です。
どうですか、この微妙な文章に苦笑いしたらいいんじゃないでしょうか。
とりあえず、
ステマ要員大募集中(注2)。

※注2 ステマとはステルスマーケティング(英: stealth marketing)のインターネット上での略称。消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることである(参照 wikipediaより)




そんなsmileloveの7”レコードですが、
現在、
Disk Union各店舗、
渋谷のViolet & Claire
川崎のオンラインレコードショップのStone Records
浜松のSone Records
名古屋のFile-Under Records
で取り扱って頂いております。

余談ですが、
以前、下北沢のWarszawaさんでも取り扱っていただいていましたが、3/9でレコード販売を終了するとのことで、すごくそれが悲しかったです。個人的によく通っていたレコード屋さんだったので、置いてもらったときはすごく嬉しかったです。こういう書き方するとまたさびしくなりますが、自分たちのレコードを置いてもらえた事はレコード屋さんとしてのWrszawaさんとの最後に良い思い出なったなと思ったりしました。レコード販売は終了するけれど、お店自体は残ると言う話なので、何かしらでまた行く機会はあると思うし、行きたいなと思っています。でも、やっぱり悲しい。。


さて、泣く泣く強引に話を戻しますが、
レコードを取り扱って頂いておりますお店で何か素敵なバンドのレコードなど購入する機会があるのでしたら、ついでにオンラインでなら購入ボタンをポチッと押してみたり、店舗に行くのであれば手にとってみたり、かざしてみたり、ラジバン、、、いや、購入してみたらいいんじゃないでしょうか。ついでに、この微妙な文章にはやっぱり苦笑いしたらいいんじゃないでしょうか。
是非とも、よろしくお願いいたします。


smileloveのレコードなどなど初音源を出しておきながら、レコ発ライブもやっておらず、認知度も低く、どうやって売っていけばいいのだ!と嘆いております。
ちなみに、個人的に考えたレコ発イベントがありまして、smileloveのレコードをずっと流し続けるというDJイベントをやるということです。2曲で4分くらいなので、イベントを3時間ほどやったとしたら1曲45回は聴ける計算になりますね。お得ですね。歌詞を丸暗記出来るくらい、もう聴きたくないと思えるくらい聴けますね。
どうですか、誰かそのイベントをやってみたいと言う方はいらっしゃいませんか?
是非とも、よろしくお願いいたします。


本気交じりの冗談はさておきの真面目な話、
ボーカルの川上宏子はCAUCUSのライブの際に物販でsmileloveのレコードをCAUCUSの音源よりも薦めて売っていると聞いております。
わたくし、あべもGirls Pancakesのライブの物販にてこっそり売っていたり、ライブはなくてもだいたいバックに仕込んで手売りしておりますので、それぞれのライブにお越しくださってsmileloveじゃない方のバンドを聴いて気に入ってくださった方、もしくは「川上宏子可愛い!」と言う方は川上宏子から購入を、あべがその辺にいて、「なんか不憫でならない」と言う方はあべから購入していただきたく思っておりますので、是非とも、よろしくお願いいたします。


そんなわたくし、あべがやっております、ギターを弾いておりますGirls Pancakesのライブ予定を書いてみたりします。

2012/03/09(Fri)
At 下北沢Mona Records
bonjour,jiji.」
【出演】 swimwell / girls pancakes / bonzos / from germany
【時間】 open 18:30 / start 19:00
【料金】 charge ¥1500



Swimwellの和田さん企画のイベントに出演します。
Girls Pancakesの出番は19:30頃だと思います。
平日金曜日、花の金曜日、花金です。
お時間があれば是非とも、よろしくお願いします。





ということで、smileloveとGirls Pancakesをよろしくお願いいたします。


http://smilelove.bandcamp.com/
http://www.facebook.com/smilelovetherockband


http://girlspancakes.tumblr.com/
http://www.facebook.com/girlspancakes



あべ