smileloveのNjajajaのレコード出します。他、近況諸々

半年以上ぶりでご無沙汰しております、あべです。

3月から全く更新しておりません(もう一個のブログは毎日更新してましたが)でしたが、バンドのことなど色々やっておりました。
普通に生活していたら経験出来ないこと等もたくさんさせて頂く機会も与えられ、
「もしやこれがバンドマンなのか?」と言う感覚を憶えた次第であります。
3月のEcho ShibuyaでのWeekend Never Diesというイベントでのアコースティックライブ後、
5月には去年の9月に引き続きニューヨークへ行き、NYC PopfestというIndieな祭典に出演させて頂くなどいくつかライブ演奏をさせて頂きました。
また、ニューヨークでは去年と同じくわたくしたちの友達Beachniksや今月あたりSlamberland RecordsからLPをリリースしたSea Lions個人的に大好きなMy Teenage StrideやNYC Popfestでも共演したThe Specific HeatsのメンバーらからなるPlains(今はIsland Twinsと名前を変えています)というバンド(めちゃめちゃ良かった!)らと共演したり、憧れのライブべニューのCake Shopでライブさせてもらったりと、かなり充実しておりました。
ニューヨークから帰ってきた後、今度はインドネシアのインディーレーベル"HeyHo! Records"よりNjajajaのCDRシングルのリリース(日本にはあまり入荷しておらず、さらにはインドネシアでどのくらい展開されているのかも今も謎だったりしますが笑)があったりしました。

そして、本題ですが、
アメリカのサンディエゴを拠点にしているインディーレーベル"Bleeding Gold Records"からNjajajaの7inch レコードを11月末にリリースすることになりました。
この”Bleeding Gold Records”は去年の2010年にイギリスのThe Notesというバンドをリリースしたのが始まりというまだ出来たばかりの新しいレーベルなのですが、自分はすごく好きでこのレーベルのカタログは今のところほとんど持っていたりします、実は。
なので、このレーベルからリリース出来て、とても嬉しかったりします、実は。
しかも、今度はレコードです。
まさか自分が関わった音源が海外からレコードで出すことが出来るとは!と思いましたよ。

早く完成したものを手にとってみたいです。

ちなみに、
インドネシアのレーベルからCDRを出したときも思いましたけれど、
リリースの話など全部自分を通してやってたのですが、
如何せん英語が出来ないのでエキサイト翻訳を駆使しておりましたが、
どちらのレーベルの方々もすごく良いひと過ぎだったので、
グダグダな文章でしたがなんとかなったみたいで安心しました。
以前もBeachniksのメンバーとメールしてるときもエキサイト翻訳を駆使して文章書いてましたが、
ふとその文章って内容伝わってるのかなと思ってその事を聞いてみたら、


「うん、ほとんど意味が分からないよ」


と言われました。
しかしながら、そのときよりもエキサイト翻訳家としてのスキルはアップしておるはずです、きっと。


そんなこんなで、smileloveのNjajajaの7inch レコードが出ますよ!と言う告知でした。
よろしくお願いします!

bandcampで視聴出来ますのでズバッと聴いてみて下さい、ズバッと!

http://smilelove.bandcamp.com/album/njajaja



ちなみに、
このNjajajaとShot Songのシングルの解説を書いときます。

レコーディングは2010年11月10日、11日の2日間で吉祥寺のGOK Soundにて録音。

ギターボーカルは川上宏子、ギターはシホ、ベース、こだま、ドラムはあべの4人で演奏。

ボーカル以外は全てワンテイクで「いっせーのーせ!」でみんなで演奏して録音しました。

ボーカルはCAUCUSの柳川くんの家"Magari Studio"にて録音。

曲のミックス、マスタリングなどのプロデュースはCAUCUSの柳川くんが全てやってくれています。

アートワークはCAUCUSのアートワークでもお馴染みの神宮絹さんに書いて頂いています。



たしかこんな感じです。



曲に関しての解説もしてしまうと、


Njajajaという曲は、
ドラムだった坂本さんが脱退してしまい、
わたくし、あべがギターからドラムに転向したとき、最初にみんなでジャムって作った曲だったと思います。
とにかく変な曲を作りたかったので、サビが無い、歌メロもほぼ無いという曲になりました。
みんな自由に適当にバラバラに弾いてるとみせかけて案外違うっていうのが伝われば良いなあとか思ったり。
ちなみに、曲名の"Njajaja"は「ンジャジャジャ、ンジャジャジャ」っていうギターのストローク音を擬音化したものですよ。


Short Songという曲は、
わたくし、あべが作曲した曲だったりします。歌メロはCAUCUSの柳川くんが作ってくれてたりします、実は。
ちなみに、最初に自分がsmileloveに加入したときに一度だけ5人編成のインストバージョンでライブしたことがありましたが、その後4人編成時に歌を入れて演奏し始めたと思います。
柳川君が歌メロ作らなかったら、ずっとインストで演奏していたかもとか思ったり。
スマラブの曲で一番ポップでキャッチーなキラーチューンです。
曲名は短い曲だからです。



こんな感じです。よろしくお願いします。




そんなsmileloveですが、現在は活動休止中しています。またいつの日か演奏できる日が来れば良いなと思っています。


ちなみに、わたくし、あべは現在Girls Pancakesというバンドでギターを弾いています。
わたくしは女子3人の中に紅一点(意味を間違ってる)の男子です。いつも緊張しています。




今度の日曜日、11月20日に高円寺のAMP Cafeにて"CHICKS RIOT! 2011 extra -Art exhibition Parties"の【クロージング・パーティ〜Indie Pop Night!】でアコースティックな感じでライブをやります。

11/20 【クロージング・パーティ〜Indie Pop Night!】
入場1000円 +1drink

  • Band Girls Pancakes/Twincle Twincle
  • DJ Meganeth/aki

こちらもよろしくお願いします。



告知でした。

あべ